能楽堂 京都観世会館

誓願寺(せいがんじ)

あらすじ

 鎌倉時代。「念仏を信じる者は救われるというが、信心を起こせない者を救うには、どうすればよいのだろうか」と悩む念仏僧・(いっ)(ぺん)上人に、(くま)()(ほん)(ぐう)の神は、夢の御告げを与えます。それは、「信心があろうと無かろうと、念仏を唱えさえすれば誰もが救われる。安心して教えを弘めなさい」というもの。上人は感激し、志をあらたに、布教の旅へと出発してゆきます。

 本作は、その旅の途中、京都 誓願寺を訪れたところから始まります。一遍上人(ワキ)が供の僧(ワキツレ)と共に「念仏によって必ず救済される」という保証の御札(みふだ)を人々に配り、布教していると、そこへ一人の女(前シテ)が現れます。女は、御札に書かれていた言葉を疑問に思いますが、実はそれこそ、上人が熊野の神から与えられた託宣でした。女は「誰もが救われる」という教えに感動し、上人を拝みます。

 やがて女は、上人に寺の(がく)を書き換えてほしいと頼むと、自分は平安時代の歌人・(いず)()(しき)()と明かして消え失せます。

 驚いた上人が土地の男(アイ)に尋ねると、式部はこの寺に縁のある人物であったと教えられます。そこで上人が「南無阿弥陀仏」と額に書き、念仏を手向けていると、今や極楽浄土の歌舞の()(さつ)となった和泉式部の霊(後シテ)が出現し、寺の本尊・阿弥陀仏の()(どく)を讃えて舞い、額を拝むのでした。

見どころ

 本作のシテ・(いず)()(しき)()は、実在する平安時代の女流歌人・作家で、恋多き女性であったことが知られています。能楽の成立した(ちゅう)(せい)では、和泉式部は罪深き女人の身ゆえに苦しみ、救済を願い続ける人物として描かれることが多く、本作もまた、中世の伝承世界の和泉式部のイメージを踏まえて描かれています。

 この和泉式部に救済を与えるのが、ワキの(いっ)(ぺん)上人です。一遍は、(おどり)(ねん)(ぶつ)で有名な鎌倉仏教の宗派「(じし)(ゅう)」の開祖にあたり、踊念仏のほかにも本作に描かれるような、救済を保証する御札(みふだ)を配り歩く「()(さん)」をおこなって念仏の教えを弘めた人物でした。本来は手のひらに収まるくらいの御札ですが、本作ではそれよりは大きな御札が舞台上に持ち出され、一遍上人は女に授けます。

 後場では、一遍上人が(しゅ)(さい)する(ほう)()の場面が描かれ、念仏の声の響く堂内は阿弥陀仏の来迎(らいごう)(ほう)彿(ふつ)とさせるような聖なる奇跡の空間と化します。その中に、後シテとして和泉式部の霊が出現し、仏を讃美して美しく舞を舞うというのが、後場の見どころ。現在の演出では、後シテの天冠には白蓮が立てられることが多く、清らかな()(さつ)の姿で緩やかに舞い(たわむ)れるシテの美しさが印象的です。

 崇高な宗教劇の世界を、お楽しみください。

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